今年のワークショップその2

今年はじめてのワークショップをもうひとつご紹介!

ミライカメラ、30日(日)だけの開催となります。

 

「こうだったらいいな」、「こんなものがあったらいいな」という緑橋のまちのミライの絵を思い思いに描きます。それを実際の

風景に重ね合わせて「ミライカメラ」でのぞきながら、目の前に広がる自分の描いたミライを楽しむワークショップです。

 

 

とはいえ、どんなことするの?と思いますよね。

まずはモノクロコピーしたモチーフの上に、透明のフィルムを載せてマジックで自分の思う「ミライの絵」をお絵かき。

 

 

こんな感じですね。

 

それを実際の風景のところに持っていきます!今回のモチーフは「緑橋西商店街」のアーケード看板。

 

 

風景と重ねて見ると....

 

 

あなたの考える緑橋のミライが!

そして、そのミライ図の中にダイブできる....かも!?

ぜひ体験しにきてくださいね。

 

ミライカメラ

30日(日) 

1回目11:00〜 2回目13:00〜 3回目15:00〜

 

 

| 緑橋文化祭2016 | 22:08 | - | - | pookmark |
今年のワークショップその1

早くもみどりばしぶんかさいまで10日を切りました!

今年はじめてのワークショップをご紹介します。

まずは29日、30日両日開催のワークショップから。

 

去年、黒くなるボディペイントをしてくれた出川晋さん、今年はダンボールで秘密基地を作ります!

入ったら抜けられない〜!?

 

 

秘密のぐるみぐるみハウス製作所

講師:出川 晋

ダンボールで出来た秘密の家。その中では何でもあり。

カベに絵を描いてもいいし、切り絵をしてはってもいいし、

少しせまいと感じれば広げていくこともできるよ。

おもしろいアイデアがあれば言ってね。

 

メインの部屋には、ぐるみぐるみがいるよ。

ぐるみぐるみがなにかは来てのお楽しみ!

 

 

*ぬいぐるみ大募集中!

いらなくなったぬいぐるみがあれば持ってきてください。

 

| 緑橋文化祭2016 | 23:12 | - | - | pookmark |
2016年のみどりばしぶんかさい日程

2016年、今年のみどりばしぶんかさいは10月29日、30日の土日に開催することになりました!
場所は例年通り、燈です。これから徐々に情報お伝えしていきますので、みなさまよろしくお願いします!

| 緑橋文化祭2016 | 23:00 | - | - | pookmark |
クリエイティブアウォード関西で3位に!
このたび、緑橋文化祭実行委員会がクリエイティブアウォード関西2015で3位をいただきました。ありがとうございました!!

今日授賞式に行ってきたのですが、ファイナリスト16組に第2回の緑橋文化祭に参加してくださった「棚田むすびの会」さんの名前が。なんと6年振りの再会でした!

 


クリエイティブアウォード関西 2015
http://creativeaward.jimdo.com/ca2015/
 
決して大きなイベントではありませんが、無理なく、楽しく続けていければ...と思います。これからもよろしくお願いします!
なお、最新情報はfacebookにて更新しておりますので、よければそちらもご覧ください。
みどりばしぶんかさい公式FBページ
https://www.facebook.com/midoribashibunka/?fref=nf


 
| 緑橋文化祭2015 | 23:29 | - | - | pookmark |
今年のワークショップその3
12日は初めてのワークショップがあります!浪速書道会公認講師、原口かなさんの「あおぞら習字教室」。



今回のお題は「象形文字」上手いも下手もわからないのがいいところ。楽しんで古代の絵文字を書いてみましょう。書いたあとは「落款」作り!本格的!!柔らかい消しゴムで名前を彫り、簡単な落款を作ります。書に押してできあがり。年賀状いっちょあがり〜ですね。

14時からは、10周年を迎えられたむすびさんの紙芝居劇があります。



釜ヶ崎を拠点にしたおじさんたちの心温まる紙芝居劇、手作りの小道具や早変わり?!も必見!
いつのまにやら引き込まれ、一度見たら虜になる、味わい深い紙芝居劇です。今年の演目は何かな?
 


いつも人気のけん玉教室も2日間開催!大人は膝がくがく!!
 


牛乳パックのパッケージイグルーもありますよ!朝イチに来たら崩壊の瞬間に立ち会えるかも。
 
会場である燈には、ビールが美味しい「スタンド」さんや、こだわりのオーダー帽子屋「桂」さんもあり、こちらもお勧め!
子どもたちはワークショップに夢中、大人はクラフトビールでのんびり〜が同じ場所でできるのが、みどりばしぶんかさいです。
スタンド緑橋
帽子屋 桂
http://www.boushiya.jp/

 
お天気もよさそう!三連休の日曜日と月曜日、みなさんのお越しをお待ちしておりますね!
| 緑橋文化祭2015 | 23:24 | - | - | pookmark |
<< | 2/48PAGES | >>