みどりばしぶんかさい写真展
第四回みどりばしぶんかさいの写真展が、燈で開催中です。
もうふた月もたつとは、早いですね!

 

第四回みどりばしぶんかさい写真展 

日時 2011年12月1日(木)-12月31日(土) 
   11時-19時(水曜定休・不定休日有り、詳細はサイトをご覧下さい)
会場 町家再生複合施設   1階廊下

10月1〜2日に開催した第四回みどりばしぶんかさいを写真で振り返ります。


パネルの他に、スナップ写真もあります。
ぜひ燈に、余韻を楽しみにきてくださいね。

写真展に関するお問い合わせは、下記メールアドレスまで
midoribashibunka(at)my.gonna.jp →(at)を@に。
担当:三原
| 緑橋文化祭2011 | 20:56 | comments(0) | - | pookmark |
ぷ・みつなみダンス_2011
 日曜日の午後は、ぷ・みつなみさんのダンスパフォーマンス!
舞台は日曜日に歩行者天国になる、燈の前のグリーンロード。「路上ダンス」となりました。


みどりばしぶんかさいでアートワークショップをしているアーティスト集団「m−fat」はみんな、この「ぷ・みつなみ」さんのダンスが大好き!見ての通り、とっても楽しいダンスなのです!


ぷ・みつなみさんのソロダンスパフォーマンス「スシトシロメシ」。選曲も素敵なのです....と、画像じゃわかりません!ということで映像です。


最後はみんなでダンスです〜!


午後から2回、ダンスパフォーマンスとワークショップがあったのですが、女の子たちに大人気!終わった後すぐ「もっとダンス踊りたい〜!」と。回りのおとなたちは息が上がってたのですが...(笑)


映像はこちら!


楽しさが蘇りますね〜。参加くださったみなさん、ありがとうございました!

| 緑橋文化祭2011 | 23:47 | comments(0) | - | pookmark |
おくどさんで炊飯!_2011
 今年も大人気!だった「おくどさんで炊飯しよう!」
今年は富田林のこだわりお米屋さん「かじやす酒米店」の梶谷誠さんに来ていただき、かまどでの炊飯と、お米のお話をしていただきました。


早速おくどさんに火を入れます。こどもたち、初めて見るかまどに興味津々。これでご飯炊けるの〜?と不思議そう。
今日は2kg、1.5升のお米を炊きます。沸騰するまで20分ほど、そこから炊飯、蒸らしで約40分くらいで炊き上がります。


ご飯を炊いている間は、お米のお話。日本にはどれだけお米の品種があるでしょう??


すり鉢で籾取り体験。ごりごりすると、籾がはがれて玄米が顔を出します。
出てきたかな?

そうこうしているうちに、炊けました!


湯気で見えない!でもふっくら炊けています!


飯台に取り分ける梶谷さん。今回も美味しく炊けました!
なんと、1回目はお焦げも!


さあ、おまちかねのおにぎりタイム〜!あつあつご飯です。


食べた〜い!でも熱くて持てないの....。


「おいしい〜!」もくもくと食べるこどもたち。大人もその瑞々しい味に感動!「ふっくら、やわらかいのに、お米がひとつひとつ立ってる!」


今年も12時からと15時からの2回開催で、どちらもたくさんの方にご参加いただきました。

また、食べ比べということで梶谷さん、なんと玄米おにぎりを握って持参してくださいました。「玄米は100回噛んで食べてね!」

消化が悪い玄米は、よく噛んで食べないといい成分が吸収されないとか。それに、玄米を食べるなら絶対無農薬!とおっしゃってました。今のお米は強い農薬を使っているらしく、玄米だとそれを丸々食べてしまうことになるんですね。これが、ぬかの部分を研磨してそぎ落とした白米となると、かなり軽減されるそうなのですが。


さらに梶谷さんはお土産にポン菓子まで!お米三昧ですね〜。

炊きたてごはんに、みなさんの笑顔で気持ちまで温かくなりました。お米の国に生まれてよかった!やっぱり直火が最高!みなさま、ありがとうございました!

| 緑橋文化祭2011 | 09:09 | comments(0) | - | pookmark |
あさゆうの音楽会_2011
 第四回みどりばしぶんかさい、2日目の朝は「あさゆうの音楽会」から。


こちらもみどりばしぶんかさいではお馴染みの、azmiono(左)さんと、ほりおみわ(右)さんの音楽ユニット。美しいハーモニーが燈に響きます。

11時からの音楽会にぞくぞくと人が集まってきました。


歌の時間。いろんな生活雑貨を使って、みんなで演奏タイム!
しゃかしゃか振って、楽しそう。


続いて絵本の読み聞かせ。


最前列の女の子たち、ずっと釘付け!

お天気も穏やかで、日曜日の朝にふさわしい終始和やかムードのライブでした。


さあ午後からは「おくどさんで炊飯しよう!」です。このママチャリの列、壮観!!
| 緑橋文化祭2011 | 18:41 | comments(0) | - | pookmark |
けん玉教室_2011
 土曜日は、今年初登場の「日本けん玉協会公認A級指導員による、けん玉教室」!
けん玉日本チャンピオンによる指導です!期待ふくらむ〜


カラフルなけん玉、懐かしいですね。今、大阪では学童でけん玉が配られるとのこと。今でも現役のおもちゃなんですね。


まずは持ち方から!指導してくださるhidenoriさんはけん玉ポロシャツです!


「わたしもする〜!」とこんな小さな子まで。


10級から1級、そして段の技を見せてもらいます。
けん玉の段は、技の最高が6段とのこと。その上は10段まであるんですが、貢献度や名誉で上がっていくそうです。

6段の華麗なhidenoriさんの技に歓声があがります。けん玉は、「膝の使い方」なんですねぇ〜。その後みんなで実践!


けん玉を投げてる間に、自分が一回転するという高度な技に挑戦中!

これ、大人も必死!!!ハマります。ここに写ってる大人3名、最後にhidenoriさんにテストを受けて各級の認定証をもらっていました(笑)一人はマイけん玉も購入。

秋空の下、大盛り上がりのけん玉教室でした!

| 緑橋文化祭2011 | 17:18 | comments(0) | - | pookmark |
むすびさん紙芝居_2011
 

さぁ、みどりばしぶんかさい恒例の、「紙芝居劇むすび」さんの紙芝居!昨年に引き続き野外での紙芝居です。すっかり定着して、さすがにお客さんが多いですね。
昨年来てくださっていたお客さんが、紙芝居劇のBGMを、とアコーディオン持参で参加してくださったのも嬉しかった!


オリジナルの紙芝居は、いつもながらのゆる〜い感じがたまりません!
ちゃ〜んと裏声を出す女役が、かわいい!
右から2番目の、最年長91歳のシャンプーハットのおじさん...ね、寝て...ないですよね?


ここに、馴染みの顔がないのが淋しい...。
実は直前にリーダーの浅田さんの訃報を聞きました。みどりばしぶんかさいの2週間ほど前に亡くなられたとのこと。名前は知らなくても、あの優しげなまなざしを覚えている方も多いのではないでしょうか。

浅田さん。(昨年のみどりばしぶんかさいでの紙芝居)


どうぞゆっくりと休んでください。
楽しい紙芝居を、ありがとうございました。

| 緑橋文化祭2011 | 00:18 | comments(0) | - | pookmark |
第四回みどりばしぶんかさいの様子
 第四回みどりばしぶんかさいの様子をふりかえっていきたいと思います!まずは1日目、1日の土曜日です。


薄曇りの中、はじまった第四回みどりばしぶんかさい。今年は東成区さんからイベント用の白い大きなテントをお借りし、お祭り感アップ!さて今年はどんな感じかな...


と思っていたら、早速たくさんのお客さん!ここはモファのワークショップブース。
まずは毎回人気の、川本君の「石に絵を描くワークショップ」。ここは2日間、ほんとにこどもたちが絶えず描いてましたねー。


まずは目を閉じて、集中します。ただ絵を描くだけでなく、このアプローチがいいんですよね。みんな自分のこころのなかを覗いています。


では描いてみましょう!...そんなにくっつかなくても(笑)

出川君の自転車ろくろは、スタッフの竹中君と調整中。


こちらは大林君の「まるをつけましょうワークショップ」。
まるをぬりえして、みんなでつなげる。普段、お母さんや会社の上司、はたまた奥さんに「×」をつけられているあなた、自分に○をつけて自己肯定感を表現してみませんか?


親子でぬりえ。


大人だってハマるんです。


テラスでは犬飼 美也妃のパフォーマンスが始まってます!


「あなたのポケットに手をいれてもいいですか?」
「私のポケットにも手をいれてみて!」
さぁ、ポケットの中には、何があるかな?


土曜日のフリマは、「ミドリバシパン」さん。大人気!今年も食べ損ねた〜

次回は土曜日の二大イベント!「むすびさんの紙芝居」と「けん玉教室」をふりかえります〜。
| 緑橋文化祭2011 | 18:53 | comments(0) | - | pookmark |
第四回みどりばしぶんかさい、無事終了しました

第四回みどりばしぶんかさい、無事終了しました!
 
お天気もよく、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました!
昨年から2年連続で来てくれたこどもたちや、「楽しみにしてた」という声を聞いて、少しずつ地域に馴染んで来れたのかな?とスタッフ一同嬉しく思っています。

またゆっくりと、このブログで様子などお届けしますので、気長にお付き合いいただければ幸いです。
ありがとうございました。

緑橋文化祭実行委員会 事務局
三原美奈子
| 緑橋文化祭2011 | 08:37 | comments(0) | - | pookmark |
緑橋文化祭共催_フラットの催し
 

この怪しげな工場跡の倉庫、なにやらアートの匂いがぷんぷんします!
ここは緑橋駅の南西、燈から徒歩10分のフラットさんです。

フラットを運営されているハナムラチカヒロさんは、ランドスケープデザインや建築をベースにした空間デザインや、インスタレーションなどアートも手がけられる一方、ご本人は役者さんとしても活躍しておられる男前なお兄さん。

今回は、土曜日の12時から(※チラシ記載時間より変更になっています。10時→12時から)、現在改装中の部分を作ってみませんか?ということで(人数制限アリ、要予約)シェアビルドを受付ています。
改装中の部分の見学はいつでもどうぞ!とのことなので、興味ある方はぜひ!無料です。


夜は、19時30分からキネスケープ研究会。
自主映画監督とともに映画鑑賞&批評会です。今回は阪神大震災関係の映画を上映されるとのこと。入場無料ですが、ワンドリンクお願いします。

緑橋から、アートやデザイン、映画、演劇、哲学などを熱く発信するこの「フラット」。「気になる〜〜!けど、ひとりじゃ行きにくいな...」という方は、この機会にぜひ!この雰囲気、ほんと気になるんですよね....

土曜日の14時30分からの「緑橋まち歩き(燈出発)」でも立ち寄ります。


予約・お問い合わせ先:極東EX第11区統括“ロイター少佐”
i.d-rather-watch10hours-oft.v.@docomo.ne.jp
| 緑橋文化祭2011 | 20:04 | comments(0) | - | pookmark |
今年もおくどさんで炊飯!
 

今年もあります!おくどさんで炊飯しよう!

大人気だった昨年の様子は、こちら。

今年も日曜日の12時からです。
まだ空きがありますので、ぜひどうぞ!

こだわりのお米屋さん、かじやす酒米店さんが選び抜いた美味しいお米!おくどさんで炊いたら、ほんとにふかふかで瑞々しいのです!
今年は特別に玄米ご飯との食べ比べもあります。

「おくどさんで炊飯しよう!」のご予約はEメールでこちらまで
midoribashibunka(at)my.gonna.jp
(atを@にかえて送信してください。担当:三原)
当日も受け付けますが、予約優先になります。
| 緑橋文化祭2011 | 00:52 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>