第二回緑橋文化祭、無事終了しました
第二回緑橋文化祭、無事終了しました。

両日ともたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

今後はこのブログで第二回緑橋文化祭の様子をアップしてゆきますので、引き続きご覧ください!

2日間、本当にありがとうございました。


緑橋文化祭実行委員長 三原美奈子
| イベント09 | 22:52 | comments(2) | - | pookmark |
緑橋文化祭09/1日目


緑橋文化祭1日目、無事終了したしました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
ご出演いただいたみなさまも、ありがとうございました。

1時間目の紙芝居で大いに盛り上がり、コーラスでは思いっきり声を出してストレス解消、その後の各クラスは少人数でじっくり話をするという構成。

もちろんエンターテイメント感のあるライブも好きなのですが、今回はじめてやってみた「少人数でじっくり話を聴く」というイベントが個人的には好みです。いくつかのサブで入らせてもらいましたが、みなさんほんとに面白い世界をお持ちで聴き応えあるのです。

見た目は地味なんですが、双方向ですごく面白い話が聞けたと思ってもらえるはず。
知らない世界を知れた、という喜びがそこにはあると思います。

ただ、ファシリテーターで入っていたので、各々写真を取り損ねてしまっていて...それだけが悔やまれます....ううぅ。



フリマも盛況でした!
明日もまた違ったメンバーが来ますので、是非お越し下さいね!
| イベント09 | 11:50 | comments(0) | - | pookmark |
パッケージデザイナーと語る/三原美奈子
さあほんとにオーラスです!
というか、もう明日です!

今日は最後になりました、私・三原のイベント「パッケージデザイナーと語る」です。

0

普段なにげなく見ているスーパーのお菓子。手に取ってじっくり見たこと、ありますか?

パッケージデザインには作り手のメッセージがたくさん込められています。企業のいろんな思いや、ちょっとした遊びや、嬉しくなるような仕掛け。
それを表現してくれるのが高度な印刷技術。1万円の化粧品でも、100円のお菓子でも、同じクオリティーの印刷がある。これはすごいことなんです。世界的に見ても日本のパッケージの品質は最高級なのです。

そんなメッセージを読み取ったり、意味を知ったり、箱のかたちをよく見てみると、パッケージがもっと面白くなるはず!今日からスーパーがワンダーランドになります(私だけか?!)

Package Igloo緑橋ヴァージョンも登場します!

三原美奈子の「パッケージデザイナーと語る」は、
10月31日(土曜日)
5時間目 17:20~18:20 です。

入場無料、お菓子とジュースを飲みながらパッケージのお話しましょう!
子供さんも大歓迎!
| イベント09 | 20:02 | comments(0) | - | pookmark |
放送作家と語る/かつよしこさん
いよいよ最後の紹介です。
今日は、放送作家のかつよしこさん。

かつさんは茶屋町にある某テレビ局のさまざまな番組に関わっておられる多忙な放送作家さん。

私たち素人は、テレビやラジオの世界と聞くと、ついついミーハーな気分でいろいろ聞きたいことがいっぱい!あんな番組のこと、こんな芸人さんのこと、みなさんの聞きたいことにも答えてくださいます。
放送作家の仕事内容にも興味ありますよね。どうやったらなれるの?から、どんなことしてるの?などなど。面白い企画ばかりを考えて、なんだか楽しそうとか思ってしまうんですが、実情はどうなんでしょう?



放送作家以外にも、その旺盛なアカデミズムの追求の表現として、「実験アキレス」というフリーペーパーの編集長もしておられます。昨年のフリーペーパー祭りにも参加いただいたので、覚えている方も多いのでは?
不定期で、「学術喫茶」というイベントも主催されています。こちらのテーマは「あなたを、賢くなった気にさせる」....くすぐられますね!

今回はできたてほやほやの実験アキレス25号をお持ちいただけるようです。楽しみです!

かつよしこさんの「放送作家と語る」は
10月31日 16:00~17:00 です。是非お話ししに来てくださいね!
| イベント09 | 01:21 | comments(0) | - | pookmark |
心と体の休憩時間/笑屋ヒーリング部
今日は、土曜日の最後のプログラム「心と体の休憩時間」のご紹介です。

先日紹介したコーラスの歌のワークショップの、笑屋Wednesdayズのメンバーの中の3名がそれぞれの特技をご提供してくださいます。もう今すぐにでも受けたい!!!です。

:::::::::::::

あなたは今、何を求めていますか?

・迷いや、もやもやがある方は、悟りの氣功師ーーー熊の手氣功を
 (氣功は、体に触れたり触れなかったりしながら、エネルギーを入れ、誰もが本来持っている自然治癒力を高めます。)

・ちょっとテンション下がっていて、元気を分けてもらいたい方は、元気なめぐみに手を
 当ててもらい、元気を補充(リンパマッサージ)
 (肩こりの人にオススメ。かみ合わせのコリと、肩周辺のコリをほぐし、鎖骨にあるリンパに流して終わります。目や首を含めて肩から上がすっきりします。)

・自分と向き合いすぎてちょっと疲れている方や、めまぐるしい社会のスピードに嫌気をさしている方は癒しのyoh_koのタッチヒーリングがオススメ
(肩こり、腰痛、足の疲れなど、その人の疲れている部分をケアします。タイ式マッサージのストレッチを取り入れ、指圧や手当て療法など自分流にmixした手技で自然治癒力を高めます。)

 悟り→氣功…くま
 元気→リンパマッサージ…めぐみ
 癒し→タッチヒーリング…yoh_ko

●共通して、お試し10分¥500  20分¥1000 (イベントの特別価格)


笑屋ヒーリング部の「心と体の休憩時間」は、
10月31日(土曜日)
5時間目 17:20~18:20

2階和室に直接お越し下さいね。
| イベント09 | 09:04 | comments(0) | - | pookmark |
言葉と旋律〜この道〜/スキップ同好会


さて、参加メンバー紹介もあとわずかとなりました。

スキップ同好会の紹介です。

去年も素晴らしい言葉を聴かせてくれたスキップ同好会。元々はシンガーだったあずみさんの声は、聴いててとても安心します。
竹林さんの優しい口調の朗読は、気ぜわしい日常を忘れさせてくれ、ひととき言葉だけの世界に浸れます。ゆっくり言葉を聞くことにも、こんなに癒しがあるなんて....と思います。

今年は「この道」と題して、どんなことばを聞かせてくれるのでしょう。
あの人の、この道。わたしの、この道。
緑橋で交わると、嬉しいです。

今回は来てくださった方との、ワークショップもあるとのこと!楽しみですね。
子供さんから年配の方まで、のんびり寛ぎながら参加できるイベントです。


スキップ同好会の「言葉と旋律〜この道〜」は、
11月1日(日曜日)
3時間目 14:40~15:40

入場無料です。
| イベント09 | 00:03 | comments(0) | - | pookmark |
守山野外美術展ワークショップブース
フリマブースご紹介の最後は、こちらも両日とも参加の守山野外美術展ワークショップブース。
あそびながらアーティストとお絵描きしたり、工作したりして楽しみましょう!

犬飼美也妃さんは、日曜日はアートパフォーマンスもしてくださいます!!!




土曜日は、大好き缶バッジ/犬飼美也妃

大好きなものを絵に描いて缶バッジを作ろう。大好きなものの話をしながら大好きなものをいっぱい思い浮かべて絵を描きましょう。その中からひとつ、バッジにしましょう。
絵は何枚描いても無料。バッジはひとつにつき100円(材料費)です。




日曜日は、つみきぬった つみきつんだ/大林一哉

「つみきで作る風景/大林一哉」
お気に入りの木を選んで、自分の好きな絵を描いた「つみき」を作ろう。
そして、みんなでつんだりこわしたり、いろんな風景を作り出そう。(参加無料)

++++++++++++++++++++++++++
※上記の写真は「いしアート」主催のWSで撮影されたものです。
平成21年10月10日(土)実施「石山アートプロジェクト」
企画主催:いしあーと/アーティスト:大林一哉/写真撮影:辻村耕司
解説:平成21年10月10日。滋賀県の石山商店街で、障害のある方と商店街の方、更には商店街周辺に暮らしている方と一緒に積み木アートのワークショップを行いました。
++++++++++++++++++++++++++



守山野外美術展ワークショップブースは大人から子供まで楽しめます!ぜひご参加くださいね!
| イベント09 | 23:00 | comments(0) | - | pookmark |
1日(日曜日)のフリマ
続いて、1日(日曜日)参加のみなさんからのメッセージです。

まずは昨年も緑橋文化祭に出店してくださったO.A.N−STYLEさん。



今年も11月1日(日)参加させていただきます。O.A.N−STYLEです。
ヴィンテージ・ビーズやパワーストーンを用いてシルバーアクセサリー・ビーズアクセサリーを多数、出品いたします。
今回は光りものラインストーンを用いてのアクセサリーや読書の秋に相応しい、金具しおりなども加わりました。
たくさんの方々とお会いできること、そして皆さんと楽しい時間を過ごせますように!
 

ハンドメイドユニットmmk+さん。



ハンドメイドユニット『mmk+』です。学生時代の親友3人でやっています。
個性の違う3人で笑顔になってもらえるような生活雑貨や小物など色々作っています。
笑顔の輪が広がればと思います^^


ハンドメイド雑貨と古着のMASH WORKSさん。



古着はレディースとメンズが中心です。ハンドメイド雑貨は、パーラービーズとプラビーズを使ったアクセサリーと、カラフルな生地を使った布小物を作ってます。
MASH WORKSの只今のコンセプトは「文化祭で女の子に流行りそうな小物作り」です。


日曜日はハンドメイドの雑貨が満載ですね!アクセサリーも充実で、女子力アップの日!
| イベント09 | 01:06 | comments(0) | - | pookmark |
31日(土曜日)のフリマ
さてさて、お待たせしました。
フリーマーケットメンバーのご紹介です。フリマ参加のみなさんからメッセージが届きました!
みなさんのリンクはサイトの右側のMenberRINKにありますので、興味があればお店のサイトにも飛んで行ってくださいね。

まずは31日、1日両日参加のRikiCraft(リキクラフト)さんです。



はじめまして! " RikiCraft " のりきです。葉っぱの純銀ペンダントを販売しています。庭で育った本物の葉っぱを使用しているので全て1点物。一つ一つ丁寧に時間をかけて作っています。文化祭には、小さいハーブの葉っぱやオリーブの葉っぱの他、純銀の鳥のペンダントもご用意。是非手にとってみて下さい。

(宝塚「ギャラリー・EDEL」にて販売しています。国内限定のオンライン販売は年内に予定 http://www.rikicraft.etsy.comでお知らせします。)
RikiCraft http://www.rikicraft.etsy.com

続いて31日(土曜)参加のみなさん。

喫茶ハピルさんです。



堺の諏訪森にある、お屋敷再生複合ショップ『遊』にある、ちょっと沖縄テイストな喫茶『ハピル』です。
手作りちんすこうや、波照間島の黒砂糖を使ったお菓子、パイナップルとキウイのジャム、ゴーヤ入りピクルスなど、沖縄エッセンスが入ったものを持って行きますので、どうぞよろしくお願いします!

中間洋子さん率いる笑屋さんは、おにぎりと、お味噌汁、ちょこっとスイーツの出品です。
| イベント09 | 23:30 | comments(2) | - | pookmark |
難聴者と語る/中間洋子・コーラスと歌のワークショップ/笑屋&Wednesdayズ
今日は「難聴者と語る」の中間洋子さんのご紹介です。

洋子さんとは以前から知り合いだったんですが、今年の夏に「生きている図書館」という、人が本となって誰かに読まれるという面白いイベントに出られており、そのときに難聴についてのお話を聞きました。
こういうハンデキャップのお話って友達であってもなかなか踏み込めない、聞いていいのか、聞いたら傷つけてしまうんじゃないか、と思ってつい遠慮してしまいますよね。
どうして難聴になったのか、どういう所が不便?など、リアルな気持ちを知れることができたら、お互いにとって生きやすい世の中になると思ったりします。

その洋子さんですが、昨年お姉さんと笑屋を立ち上げました。笑屋のコンセプトは「集う家。表現者の家。みんなの家」。古い民家を改造して、さまざまなイベントやお稽古をされています。



その中のひとつが、今回来ていただくコーラス部!
山敷めぐみさんが指導されている、「笑屋Wednesdayズ」です。

20代から50代まで、近所の主婦や学生さんが集まってみんなで合唱を楽しんでおられます。老人ホームに慰問にも行かれるそうです。
ナンバーはスタンダードやゴスペルなど、アメージンググレースやoh happy day、ハレルヤなど。

お腹の中から思いっきり声を出すのは気持ちいいですよね。歌に自信がなくても、みんなで歌えば気分爽快!ストレス解消!参加者全員で歌うワークショップもありますので、ぜひ参加ください!

中間洋子さんの「難聴者と語る」は、
10月31日(土曜日)
3時間目 14:40~15:40

山敷めぐみさん&笑屋Wednesdayズの「コーラスと歌のワークショップ」は
10月31日(土曜日)
2時間目 13:20~14:20

どちらも入場無料です。
| イベント09 | 11:24 | comments(2) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>