燈3周年!
 

みどりばしぶんかさいまであと半月!今週末は、燈3周年記念イベントです!

燈のバー「stand」では16日から箕面ビール祭りを開催!
燈3周年のために特別に作ってもらった「コーヒースタウト」をはじめ、「桃ヴァイツェン」「山椒ぺールエール」「カベルネ」「マキオチブラック」(以上限定)、ヴァイツェン、ピルスナーのうちの4種が常時飲めるそうです。
名前を聞いてるだけでも美味しそう!!!


9/19(月祝)には3周年イベントで、町家ライブ&フリーマーケットもありますよ〜。
第四回みどりばしぶんかさいのチラシも置いてます!!!

詳しくはstandホームページまで

| 燈のイベント | 17:33 | comments(0) | - | pookmark |
写真スタジオオープン!
既に昨年の緑橋文化祭の写真も撮っていただきましたが、改めて....
燈の2階に写真スタジオがオープンします☆

Flag Ship STUDIO

ポートレート人物撮影から、商品撮影、歴史物コスプレ撮影、テレビ番組のVTR撮影など様々なシチュエーションに利用できる本格和風写真スタジオです。
詳しくは「Flag Ship STUDIO」ホームページをご覧下さい

オープンを記念しましてお昼12時よりバーベキューパーティーが催されます。
ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

写真スタジオ オープニングイベント!

日時:4月16日(土)12:00〜(2時間程度)
場所:燈外部デッキスペース
費用:¥1,500
※コスプレをして頂けたらFlagShip STUDIOより¥500の利用券をプレゼント!

| 燈のイベント | 19:40 | comments(0) | - | pookmark |
新道・暗越奈良街道フォーラム09


緑橋文化祭を振り返るまえに、緊急のお知らせです!
明日、燈でイベントあります!

11月7日(土)新道・暗越奈良街道フォーラム2009前夜祭

飴細工、お箸作り教室、夕方からは落語会があるそうです。

詳しくは燈の公式サイトまで。


| 燈のイベント | 08:26 | comments(0) | - | pookmark |
土曜はひまち音楽祭


今週土曜日、26日は「ひまち音楽祭2009」です!
燈の2階で開催される、朝昼晩違った音楽が奏でられるという面白いイベント。
お散歩がてら、ぜひお越し下さい。

当日は「6」の付く日なので、フリーマーケットも開催されます!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ひまち音楽祭2009

日時:9月26日(土曜日)
場所:町家再生複合施設 燈
入場料:500円(1ドリンク付)

朝顔ステージ:::
モーツアルトなどのクラシックの名曲をフルート、ヴァイオリン、ピアノで奏でます。
朝のひととき、音楽を聴いてリラックスしませんか?
open 10:00--start 10:30--close 11:30

昼顔ステージ:::
演奏者、仮想のタケオ(ギター)氏による笑いと涙の感動のステージ。
熱いお昼になりそうです。必見!
open 12:00--start 12:30--close 13:30

夕顔ステージ:::
和室でジャズ・スタンダードナンバーの生演奏が聞ける!?
一夜限りのJAZZ BAR開店します。
open 15:00--close 19:00


Eメールでのお問い合わせ:info★himachi.net(★を@にかえてください)
ひまち音楽祭実行委員代表 松本太郎


| 燈のイベント | 08:20 | comments(0) | - | pookmark |
燈一周年


9月20日、めでたく燈が一周年を迎えました!

一周年のイベントは、落語会。
大きなのぼりが目立ちますね〜。4m以上あるそうです。





上から、笑福亭生寿さん、笑福亭松五さん、露の団四郎師匠の高座でした。
燈での寄席はもう3回目で、すっかり馴染んでますね。

それにしても燈がまだ1年なんて、なんだかとても長かったような...なんだか不思議な気持ちになりました。
| 燈のイベント | 22:13 | comments(2) | - | pookmark |
マイ箸、作りませんか?


燈で定期的にお箸を作るイベントがあるのをご存知ですか?
毎月第四土曜日に、手作り家具の作家さんを招いてのお箸作りが始まっています。

お箸を作る木は杉か檜から選択。どちらも紀伊半島・熊野の木で、家具になる木材の端材を使います。木と会話するように自分の手になじむお箸を作ってゆく...とのこと。
丸箸でも角箸でも、独自の形でもOK!写真のように電気ペン(!)でお名前や模様が焼き付けられるそう。まさに世界にひとつしかないマイ箸ですね。

詳細は下記の通りです。

:::::::::::::::::::::

「燈でマイ箸作り教室」
日時:毎月第四土曜日 1回目・午前11時〜 2回目・午後15時〜
料金:2,500円
お申し込み:燈1階 スタンド tel&fax 06-7494-4841

※一膳作るのに2〜3時間かかります。
床に座っての作業になりますので楽な格好でお越し下さい。

:::::::::::::::::::::



燈のおくどさんがあるスペースに、このマイ箸教室をされているYOSHIYA WOODSTYLE STOREの古野さんの手づくり家具が常設展示されています。

先日、古野さんとお話させていただいたんですが、木への情熱や愛情に溢れている方で「お箸作りの時間に木のことをいろいろお話させてもらうんです」と仰っていました。ご本人も熊野在住で熊野で制作されています。お箸作りももちろんですが、この古野さんのこだわりのお話もかなりハマりそうな雰囲気!ぜひ作ろうと強く思いましたね〜。

次回は2月28日、3月も28日ですね。
ご興味のあるかた、一緒にいかがですか?
| 燈のイベント | 15:55 | - | - | pookmark |
燈で落語「燈寄席」


今日は燈で落語の会がありました。
その名も「燈寄席」!

久しぶりに燈の2階に上がりました。
なんだか懐かしい感じ....!文化祭がよみがえります。



おぉ!貸間の洋間に高座ができあがってる!

お客さんもぞくぞくつめかけ、寄席の始まり。
私は最前列、かぶりつきで見させてもらいました。
ちなみに、こういうのってみなさん真ん中から後ろに座られるんですよね。文化祭の時もそうだったんですが、遠慮されているんでしょうか....私は空いてたら絶対一番前に行きますよ!

という訳で、写真もアップ気味ですが。
前座は桂ぽんぽ娘さん。



ぽんぽ娘さんは桂文福さんのお弟子さんとのこと。
文福→ブンプク茶釜→たぬき→ぽんぽこ、ということでぽんぽ娘さんという可愛らしい芸名。ご自分でもネタにされていましたが、ぽっちゃりタヌキ顔でとっても愛嬌があります。
お噺は「寿限夢」。じゅげむじゅげむ、ごこうの擦り切れ、海砂利水魚の水行松〜ってやつですね。何度聞いても覚えられませんが....

続いては真打ちのお弟子さん、露の団姫(つゆのまるこ)さん。



団姫さんは一見普通のOLさんっぽいお顔立ちですが、いったん話出すと噺家さんらしい滑舌の良さ。そのギャップにびっくりします。上方落語会で最年少の22歳とのこと!若い〜けどしっかりしてる!
毎週土曜日、朝日放送の「おはよう朝日」にレギュラー出演中だそうです。
お噺は「松山鏡」。

真打ちは露の団四郎師匠。



お噺は「初天神」。こしゃまっくれた悪ガキのお話なんですが、師匠の顔がだんだん悪ガキに見えてくるんですよね。さすがに聞いてて安心感があります。
お着物も渋くて、素敵でした。落語家さんって染め系の着物が多くて、師匠のような織り系のものは珍しいような気がします。

この燈寄席は今後も続けていく予定だそうです。
こんな風に気軽に寄席に行けるのもいいですね。
次回はこのブログでも事前にお知らせしますので、お楽しみに〜!
| 燈のイベント | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |