みどりばしぶんかさい、2日目

2016年のみどりばしぶんかさい、2日目。10月30日はおだやかな晴れの日、絶好のぶんかさい日和でした!

ビニール袋をふくらませて変身!
パッケージ基地が崩壊した直後!
その後はソファ制作。
ミライ予想図考え中!
商店街で実際の風景と重ね合わせましたよ。
毎年恒例のおじさんたちの紙芝居!
ぬりぬりも佳境
ダンボールハウスもだいぶカオス!
絵付けはハロウィン!
大人もハマるけん玉。
女の子たちはビニール袋ドレスのデコレーションに夢中〜
というわけで、お天気にも恵まれ今年も楽しく終わりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
| 緑橋文化祭2016 | 00:35 | - | - | pookmark |
みどりばしぶんかさい、1日目

第九回みどりばしぶんかさい「緑橋工作基地」

10月28日(プレオープン)〜29日の様子です。

 

大きな紙をみんなでシェアして、ぬりぬり。
お皿やコップに「絵付け」
けん玉教室は毎年人気!
ダンボールハウスには落書きし放題!
外側からもぬいぐるみ〜
この日は風が強くて、モツゴのぼりがたなびいてました。
| 緑橋文化祭2016 | 00:11 | - | - | pookmark |
今年のワークショップその4

いよいよ今週末ですね!お天気もまずます。

暖かくしてお越しくださいね。

 

最後に、1日だけの開催のワークショップをご紹介します。

まずは29日(土)から。

 

 

モツゴのぼりをつくろう!

講師:ひがしなりわがまちくらぶ

 

地元に流れる平野川に生息する「モツゴ」をモチーフにした布に、好きな絵を描こう!

描いた絵は「モツゴのぼり」になり、空にたなびきます。

 

 

 

30日(日)14:00から

 

今年もやってきます!おじさんたちの紙芝居

講師:紙芝居劇むすび

 

西成区からやって来た、60〜70代のおじさんたちが心をこめて演じる紙芝居劇。手作りの小道具も必見!一緒に歌ったり踊ったりしよう。

コアなファンも多いこのむすびさん。みどりばしぶんかさい初回からの常連さんです。今年はどんな演目なのか、楽しみです!

 

 

| 緑橋文化祭2016 | 19:54 | - | - | pookmark |
今年のワークショップその3

29日・30日両日開催のワークショップまだまだあります。

こちらは毎年おなじみのメンバー!

 

+++++++++++

 

 

みんなで作ろう息のオブジェ

講師:犬飼美也妃

 

いろんな形のビニール袋に息を吹き込んで、

みんなでどんどん、大きなオブジェを作って行こう。

 

++++++++++

 

 

ずっとさわっていたい

講師:疋田ゆかり

ぬり重ねたり拭きとったり、広がっていったりを

くり返して、さわり心地が楽しいお絵かきで遊ぼう!

クレヨンやパステル、色鉛筆など、身近にある画材を使います。

 

++++++++++

 

 

書道+貼ったり描いたり!

自分だけの器をつくろう!

講師:ミコウチチエ

   原口かな(土曜日のみ)

紙皿や紙コップに筆ペンで好きな文字を書いたり、絵を描いたり、綺麗な色の紙を貼ったり!

自分だけの『うつわ』をつくろう!出来あがった器は小物入れにしてもOK!(書道は土曜日のみになります)

++++++++++

 

 

けん玉教室

講師:hidenori

いつも人気のけん玉!けん玉元日本チャンピオンが華麗な技を披露!その後みんなでけん玉を習おう。

それぞれのレベルに合わせた丁寧な指導で上達まちがいなし!

無料レンタルけん玉があるので、手ぶらで大丈夫です。
| 緑橋文化祭2016 | 01:14 | - | - | pookmark |
今年のワークショップその2

今年はじめてのワークショップをもうひとつご紹介!

ミライカメラ、30日(日)だけの開催となります。

 

「こうだったらいいな」、「こんなものがあったらいいな」という緑橋のまちのミライの絵を思い思いに描きます。それを実際の

風景に重ね合わせて「ミライカメラ」でのぞきながら、目の前に広がる自分の描いたミライを楽しむワークショップです。

 

 

とはいえ、どんなことするの?と思いますよね。

まずはモノクロコピーしたモチーフの上に、透明のフィルムを載せてマジックで自分の思う「ミライの絵」をお絵かき。

 

 

こんな感じですね。

 

それを実際の風景のところに持っていきます!今回のモチーフは「緑橋西商店街」のアーケード看板。

 

 

風景と重ねて見ると....

 

 

あなたの考える緑橋のミライが!

そして、そのミライ図の中にダイブできる....かも!?

ぜひ体験しにきてくださいね。

 

ミライカメラ

30日(日) 

1回目11:00〜 2回目13:00〜 3回目15:00〜

 

 

| 緑橋文化祭2016 | 22:08 | - | - | pookmark |
| 1/48PAGES | >>